青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

菓子杯開幕とACL

今日から開幕となる菓子杯。

東京は、ホームで新潟を迎え撃つわけでやんす。

新潟は、リーグ戦最終1分1敗で、2分の東京と同じく未勝利。

どちらも、今期初勝利へのモチベーションが、非常に高いところ。

ただ、東京としては、敵ではなく、自分達の得点力という課題克服すれば、自ずと結果が付いてくるというスタンスには、変わりありやせん。

ミステルがサッカーマガジンのWEB記事で、課題はラスト10m~15mでの改善で、それには「ひらめき」が必要とコメントしておりやす。

いかに相手の想定外のプレイを思いつき、それを具体的に実現していくか、もちろん一筋縄ではいきやせんが、それを身に付けていく過程が目撃できたらいいでやんすな。

一方、菓子杯と並行して開催されているACL。

たいした、たまげた、柏は強いでやんすな。

ただ強いのではなく、海外に通用する勝負強さを身に付けてきたところが、素直に凄いと思いやす。

それに較べて、ACL用に、ごうつくばりに補強しまくって、結果3連敗なんてところもあるようで…

もうさすがに、サンフレッチェ本部も、面倒みきれないと言うに違いありやせんな。