青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

斜め視線からの侍ジャパンの応援

侍ジャパン、五輪で米国に25年ぶりの勝利です。

 

最初から、最後まで観てしまいました。

ただ、6~7回あたりでウトウトしちゃいましたがね。

 

幾つも監督の重篤な采配ミスがあっても、良く勝ったものです。

 

初回と2回連続で、送りバントさせずにチャンスを潰したり、

3連打で3点獲られるような投手を登板させてハンデを背負ったり。

 

それでも、9回裏で追いついたシビレル展開で勢いを得て、

10回裏の3度目のバントをモノにし、見事に勝利をもぎ取りました。

 

 

もうこれは、金メダルに値する闘いといっても過言ではありません。

 

が、野球のワケ分かんないところは、この後の展開では、

負けた米国が最終的に金メダルを獲る可能性があるのです。

 

つまり、準々決勝とは名ばかりで、メダルレースの価値としては、

昨日の勝利に重みづけは全くないのです。

 

フルカウントの記事に、不思議なやぐらの掲載あり。

full-count.jp

 

日本は、次の韓国に勝てば、やっと金メダルの挑戦権が確定しますが、

負けても、敗者やぐらを勝ち抜けば、韓国と金を賭けて再選可能です。

 

普通のトーナメントは、正規とは別のやぐらは、敗者復活枠であって、

勝っても、銅メダルしか取れない仕組みなのですが、野球は違うのです。

 

たぶん、アメリカが過去に保険を掛けて、トーナメントに一回負けても、

金メダルを獲ることができるように造り出したシステムかと。

 

ヨーロッパなどのグローバル基準から見たら、何じゃそれ。

 

だから、当方は日頃から、言っているわけです、

野球の本質はスポーツではなくて、あくまで興行なのだと。

 

正直言って、野球は、ロス五輪のコマーシャリズムが、

無理やり押し込んだもので、五輪種目に相応しくはないのです。

 

決勝トーナメントに、欧州諸国がひとつも入れない種目って、

他に、考えられますでしょうか。

 

ただ、興行だから、プロレスと同じで、観るだけだったら、

面白い競技ですけどね。

 

それでも、メダルを頂けるんであれば、応援しちゃいますよ。

 

頑張れ、侍ジャパン!!