青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アメリカとニホン

今朝のニュースで見かけた話題。

在日米軍は、在沖縄の米軍が昨年末から続けている基地外での飲酒禁止につき、
午後6~10時の時間帯で缶ビール2本程度を上限に認める形に緩和したと発表。

かえって弊害の方が大きくなっていった禁酒法の実践経験を持つ国なのに、
禁酒という措置はもとから無理な気がしておりやした。

それでもせっかく努力して自主的に守ってたのに、日本の変な政治家に、
下劣なアドバイスまで頂戴する羽目になり、嫌気が差したのかもしれやせんな。

で、気になったのは、飲酒の上限の目安とされた「缶ビール2本程度」が、
具体的にどれくらいかってことでやんす。

一体それは、350ml缶なのか、はたまた500ml缶なのか?

350ml缶じゃ物足らなさそうだし、
500ml缶だと1リットルになるわけで、結構な量にも思えるわけでやんす。

で、色々とニュースを探したんでやんすけど、
どれを見ても、そこまで具体的に言及したものはありやせんでした。

マスコミの方は、それ聞いて気にならなかったんでやんすかねえ。