青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

共闘なんて、嫌だ嫌だ

今日の日刊の見出し。

浦和DF槙野ACLへJサポと「共闘」呼び掛け

ものすごく嫌な見出しでやんす。

我々の子供の頃は町で学生運動が盛んで、近所の交番が火炎ビンの襲撃にあって全焼したのを身近で見て、それは大変恐ろしい光景でやんした。

学生が勉強しないで、バリケードを組んで、ゲバ棒振り回す、今ならテロ行為と認識されることが当たり前だった、まさに混沌としていた時代でやんした。

その中心にいたのが、全共闘全学連でやんした。

また、共産主義者も、好んで使っていた言葉でもありやす。

なので、共闘という表記を見ると、武力闘争を肯定した暴力的な組織という印象しかなく、やつがれ世代は、どうしても、引いてしまうのでやんす。

スポーツの世界には、似つかわしくない言葉なので、もう、共闘を使うのは、やめませんかねえ。