青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

もっと自由に

明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節、
福岡戦@味スタは、なんとももどかしい逆ウノゼロ負け。

これで膿が出尽くした敗戦にして欲しいところ。

イメージ 1

コイントスでピッチを逆転されてしまい、
のっけから、嫌な予感を抱えたまま、試合はスタート。

贔屓目に見れば、ボール奪取からゴール前の流れは、
さすがのトップレベルは維持されていると思いやす。

ただ、中盤からバイタルエリアまで持っていくとこまでは、
スピード感を感じるんでやんすが、その後が、駄目駄目。

肝心のゴール前で、全くスピード感がなくなり、
ボールを誰かに預けあってチャンスが潰れることの繰り返し。

イメージ 2

恐らくは、ゴール前での決まりごとが色々あり過ぎて、
それに選手が縛られて自由を失い、自滅しているのかと。

良い意味で、そうした縛りを意に介さない自由度の高い選手、
河野君が、唯一、躍動感のあるプレイを見せておりやした。

ピッチ逆転の悪い空気が、城後のシュートをセーブした時、
これで切り替わると思ったんでやんすが、変わらず。

最後、1点でも取らないと敗戦する絶体絶命の危機に、
ムリキに前田も投入して、ついにパワープレイ発動。

と思いやしたが、パワープレイもならず。

パワープレイはえげつなく、ど真ん中のFWに放り込んで、
混戦にしてでも押し込むのが常道。

しかし、それでも決まりごとで、わざわざサイドから、
行くのをやめられない東京なのでやんした。

イメージ 3

縛りごとでガチガチなのは、最後のチャンスのPKも同じ。

有無を言わさず、ボールを持って離さないモリゲの背中を、
じっーと見てるムリキ選手が気になりやした。

予めの決まりごとでは、キッカーは主将のモリゲ

ただ、この局面の重圧をモリゲに全て背負わせては、
精神的にタフな選手でも潰れてしまわないか心配でやんす。

昨日も、なんとか打開したいという主将としての気持ちが、
チーム最多のシュートを撃たせているわけでやんす。

まあ、サンダサが外してるのを見てるから、
ここは俺が、と主将が思うのは当然なんでしょうねえ。

でも、ブラジル人助っ人にという柔軟なベンチ指示を出して、
モリゲを解放してあげられなかったかが疑問でやんす。

東京を活きかえらすには、一旦、選手の自由度を広げて、
その後、縛りと解放を螺旋で上げていくしかないと思いやすね。

もっと自由に!