青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

呑んでるかい?

先日の敗戦後の他の方のブログをつらつらと眺めたら、
意外にネガティブな意見が多いのでクリビツ。

監督の起用方法の批判だったり、一部選手の糾弾だったり、
確かに、東京愛に比例して悔しさも強くなるのかもしれやせん。

でもね、間違いを起こさない人なんていないし、
敗けがあるから、勝ちが嬉しいってもんでやんすよ。

視野を広くすれば、サッカーどころじゃなく、同じ日本に、
水も電気もなくて、打ちひしがれた方々もおられやす。

ちょっと敗けたぐらいのことで、ブーブー言ってたら、
被災者の方々に対して、恥ずかしいと思いやすよ。

ゴールに一喜一憂できた時間そのものが、どれほど有り難く、
楽しく、平和な時間だったかということに思い至りやす。

悔しさをぐっと呑み込んでこそ、真のサポってもんでやんす。
上手く切り替えて、笑顔を引き寄せることが肝要でやんす。

呑んで、上を向いて行けば、辛いことばかりじゃありやせん。