青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

宙飛ぶ車

またしても京都か、と思ってしまった暴走事故が、昨日、京都府八幡市で発生いたしやした。

なんでも、歩道の縁石に乗り上げ、ガードの鉄柵をなぎ倒し、その斜めになった鉄柵をジャンプ台にして、歩道の小学生の頭に当たりながら、なんと7mも空中を飛んで、歩道の横の畑に突っ込んだらしいでやんす。

凄まじい事故でやんす。

なんでまた、そんな事故を起こしたかと言えば、免許取って1年も経たない18歳の若造が、中古の改造Zに乗って、一般道をドリフト走行で左折しようとして失敗したんだそうな。

言語道断。

交通ルールの本質的意味も、それを守る自制心も無い者には、自動車や自転車は凶器にしかなりやせん。

それは、他者を傷付けるだけでなく、本人も、刑事罰と重い賠償責任を背負うことになり、そこに明るい未来は、もう待っておりやせん。

運転が上手いとはどういうことか、なんて論議を耳にすることがありやす。

もちろん、かっこいいスポーツカーを乗り回して、ドリフト走行を決めることではありやせん。

安全運転ができること、これに尽きると思いやす。

安全運転とは、先ず見える危険に気付き、次に目では見えていない危険を、経験からくるイマジネーションで見通して、危険を避けることができる運転だと思いやす。

最近では、歩いていても、スマホばかり見ていて、前を見てない馬鹿者が多過ぎやす。

その基本の危険察知能力が欠落していては、安全運転など望むべくもありやせん。

本件のような事故を防止するには、基本の基本から注意喚起をして、ことに当たっていくべきだと思いやす。