青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

密かな危惧

今週も雪が降りやした。

今週は積もらず済んで良かったと安堵しておりやすが、
先週の大雪は、ホントに困りやした。

交通量の多い幹線道路のある繁華街は2日程で消えやしたが、
世田谷の住宅街では、週末まで雪が残りやした。

雪かきしている御宅の前は良いのですが、していないところは、
完全に凍結してツルツルで、とても歩けたもんじゃなし。

住人が高齢者だと雪かきも難しいという事情は理解できやすが、
ドイヒーなのは、若者が住んでるワンルームの賃貸住宅。

雪かきなんて管理人がすることで、何人も住んでる中で、
わざわざ自分がしたら損だとみんなが思ってるんでしょうな。

誰かひとりが率先してやれば、必ず誰かが追随するという世界は、
もう日本では期待できないんでしょうかねえ。

それはそれとして、今年は雪が多いのに、J1の東北組である、
仙台の日程を確認したら、開幕戦は2/25に、普通にホーム開催。

東京は最初ホーム開催率が高いので、雪国は2~3月は、
ホームを減らしてる措置のせいかと思ったら、関係なし。

2014年の豪雪の年は、甲府が大雪で3/1の開幕戦が開催できず、
急遽、代替会場として国立競技場で開催されやした。

協会は、過去を学習する頭を持ってないのでしょうかねえ。

今年は、国立競技場は無いでやんすよ。