青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

J1/2024シーズン日程発表

昨日、J1の2024シーズン日程が発表されました。

 

東京公式から。

https://www.fctokyo.co.jp/schedule/

 

先ず、目を引くのは、国立開催の多さ。 

ホームの国立が4試合で、アウェイで1試合。

 

ホームは、浦和、鹿島、新潟、名古屋戦で、アウェイは町田戦になります。

 

まさに今年は、帰ってきた俺たちの国立という感じです。

 

といっても、今年はチーム数増で、試合数が4試合も増えているので、その分が国立になったと思えば、決して、味スタを軽んじているわけではないと言えます。

 

そして、昨年に続き、試合開催数が年間で平準化されておらず、歪な開催日程になっています。

 

4月は、ルヴァンも1試合確定しているので計6試合で、5月が7試合。

 

それに対して、10月が2試合で、9月と11月が3試合しかありません。

 

もちろん、ACLや、ルヴァン杯天皇杯があるので仕方ありませんが、これでは、正直、肝心のリーグ戦が盛り上がりません。

 

クライマックスが近い月が、たった2試合では、興醒めです。

 

ただ、秋春制ならば、クライマックスの一番盛り上がる優勝レースのフィニッシュが、5月になりますので申し分のないスケジュールになります。

 

これは、協会は確信犯ですね。

 

Jリーグは、5月を制するものがシャーレを掲げる、なんて言われるようになるかもしれません。