青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

タレント豊富なクラブの悲哀

また、ものすごく大事な局面で、選手が代表に抜かれます。

カップ戦の不公平が解消される見込みはなく、カツガリです。

 

東京の公式発表。

松木君、野澤君、木村君が、アジアカップ予選に。

www.fctokyo.co.jp

 

熊田君が、アジア競技大会に。

www.fctokyo.co.jp

 

どちらもU-22代表としての招集だからややこしい。

 

前者は、仏五輪の出場の掛かったアジアカップ公式予選のためで、

U-22なのだけれど、実質、U‐23チームの招集。

 

後者は、中国開催のアジア競技大会で、選手の安全を考えると、

辞退した方が良い大会で、実質、大学生主体のU‐22チームの招集。

 

なので、招集期間が違います。

 

前者は、2023年9月3日(日)~9月13日(水)と短期間ですが、

9/6と9/9のルヴァン杯は出られないことになります。

 

玖生はもとより、最近、レギュラー化しているブランドンに、

出場機会が多くなりこれからの誠二も、みんな出られません。

 

ルヴァン杯って、若手の登竜門じゃなかったんだっけ。

3人主力を抜かれても戦えという協会&リーグは、クレイジーです。

 

さらに、後者の期間ですが、後者は長いです。

 

予選と決勝トーナメントがあり、育成も兼ねた招集ので、

9/15~19のトレーニングを含み、2023年9月15日(金)~10月8日(日)。

 

熊田君は、ルヴァン杯は出られますが、リーグ戦の川崎戦、

鳥栖戦およびガンバ戦の3試合が出られません。

 

昨日のブログを書いた時点では、熊田君がルヴァン杯で大活躍して、

その後のリーグ戦でも登用されることを期待していました。

 

ホントに残念だし、なんかシラケちゃいますね。

 

中国開催の大会の方は、マジで辞退すべきだと思います。