青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ルヴァン杯は60クラブによる戦国時代へ突入

2024シーズンのルヴァン杯の組み合わせの発表がありました。

 

今年から、Jリーグ全カテゴリの60クラブの参加となります。

まさに、戦国時代状態での闘いに生まれ変わりました。

 

まず、ACL2023/24の決勝Tに勝ち進んでいる川崎、マリノス甲府を除き、

57クラブ を10グループに分けた、ノックアウトステージを戦います。

 

同ステージでは、各グルーブ内で1試合決着のトーナメント方式で争い、

1クラブだけが勝ち上がります。

 

ノックアウトステージの組み合わせが、こちらです。

 

東京の櫓を拡大した図を、東京公式から転載します。

 

東京の初戦の相手は、水戸orYS横浜となり、勝つと鳥栖or熊本or福島と対戦です。

会場は、下位カテゴリーもしくは昨年順位が下位のクラブのホームになります。

 

東京としては、同櫓に苦手の九州系が2クラブ入っているのが気掛かりです。

 

で、ノックアウトステージを勝ち上がると、プレーオフステージで、

10クラブを5組に分けたタイマン対戦となります。

 

ここからはホーム&アウェイになり、会場は両クラブのホームになります。

 

次に、同ステージを勝ち上がった5クラブとACL参加の3クラブを加え、

ベスト8によるプライムステージとなります。

 

プライムステージでの組合せは、プレーオフラウンド終了後に、

抽選で決定されるとのことです。

 

以上は、Jリーグ公式の次のページに明記されています。

www.jleague.jp

 

ところが、同ページを隅々まで見たつもりなのですが、

プレーオフステージの組合せ決定方法が記載されていませんでした。

 

順当に考えると、隣りの櫓の札幌か京都あたりかと思われたのですが、

嫁が動画配信の最初に説明があったというので、再確認しました。

 

すると、次の通りに説明されていました。

 

発表順序9の櫓の勝者は、2の櫓の勝者との戦いになります。

 

で、2の櫓を見に行くと、広島、奈良、緑、千葉、鹿児島の櫓でした。

順当なら広島との戦いですが、下手すると緑が相手になります。

 

天皇杯を入れると、緑と年間5回も対戦する可能性が出てきました。

しかも、ルヴァンとリーグは味スタでのホーム&アウェイ。

 

何事も起こらないことを祈るのみです。

 

それは気掛かりですが、マンネリ化していたルヴァン杯は、

間違いなく活性化されると思われます。

 

楽しみです。