青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

何もできずに終了の浦和戦

昨晩のJ1第21節の対浦和戦@埼スタは、0-3の完敗。

浦和はやりたいことができて、東京はやりたいことが不明のまま終了。

 

前半、東京が自陣でビルドアップしているときは、

最終ライン以外の選手がどこにいるのか分からないイメージでした。

 

札幌戦は相手のインテンシティが弱かったせいで繋がりましたが、

ちょっと圧が強いと、中盤がスカになって全く前線に渡らず。

 

前に押し出す気のないアンカーの弱点が露呈したのかもしれません。

 

前半の失点は自陣でのミスで、本来はあってはならないミスですが、

サッカーにミスはつきもので、やられるときはやられるもの。

 

ミスの後は、自分達の力を駆使して点を取りにいけば良いわけで、

それがなければサッカーにはなりません。

 

昨日は、サッカーになっていませんでしたね。

 

怪我人がちょっと増えると、キャンプ前のチームに戻ってしまうのでは、

年間を通して戦い抜くことができません。

 

監督が思い描くチームに届かないのであれば、届くために必要な戦力を、

補強するしかないのですが、加入の噂が全く出てこないのが心配です。

 

そこにもってきて、今朝のチュースポのニュース。

www.chunichi.co.jp

 

www.chunichi.co.jp

 

ひょっとして、試合前に永井と高萩移籍のニュースが選手に伝わった?

 

もちろん、中3日の影響もあると思いますが、昨晩の低調なパフォには、

中心選手の移籍の噂も影響したと考えるとちょっと理解できます。

 

特に、永井は、若手選手からは良い兄貴的存在のムードメーカーなので、

全く動揺しないとは言えないように思います。

 

至急、アルベルサッカーの戦術が理解できる選手を、前線、中盤および

最終ラインに最低1名ずつは補強しないと、チームが詰みますね。

 

ディエゴの怪我の具合も気に掛かります。

 

吉本さんよ、なんとかしておくれ。