青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

もう一歩の不足感を再認識したマリノス戦

昨晩のJ1第24節の対マリノス戦@ニッサンは、1-2の惜敗。

あと一歩届かないことを痛感させられた負け。

 

でも、東京のサッカーは、確実に上向きになっています。

 

昨晩は旅行先から帰宅し、疲れで一部うつらうつらしながら、

DAZNの見逃し配信で、試合観戦した次第。

 

チュースポから。 

www.chunichi.co.jp

 

自陣で敵にボールを持たれて廻される展開に焦れるも、

東京のカウンター攻撃は、十分通用することは実感。

 

ショートカウンターというリアクションではなく、

相手陣で保持して自らチャンスを作るマリノス

 

川崎を目指すより、マリノスのサッカーに照準を合わせた方が、

到達点が近くなると改めて思いました。

 

同時に、仲川選手の有無でサッカーの迫力に違いが出ることも、

再認識させられました。

 

決定力の差は、個々の努力に委ねるところは大きいけれど、

マリノスのように、手っ取り早く外人に頼るのも一つの手。

 

と思ってたけど、外人のレベルが上がることで、つられる様に、

日本人選手の決定力も高くなるのかもしれないとも思いました。

 

そして、仲川選手のコメントが如実にそれを表しています。

→本当に最後のところで、もっと一丸となってやっていきたい。

 

結局、個の決定力が大事であることは前提としても、

最後は、チーム全員の力で決めきることが必要ということです。

 

もう一段上のサッカーを選手全員で共有してくれると嬉しいですね。