青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

貴重な仲川選手の存在

優勝するには、優勝経験者の存在が必要とよく言いますが、

単に優勝チームの一員であった人のことを言ってるのではありません。

 

そのことがよく分かる記事が、フットボールチャンネルから。

www.footballchannel.jp

 

マリノス戦についての仲川選手のコメント。

➝最後の失点もその前でキープできるところで簡単に失ってやられている。

 10人になった時にボールをどう大切にするかが

 チームとして理解できていないところなのかなと思います。

 それをみんなでもっと言い合わないといけない。

 優勝するためには要求していくことが大事。

 成熟度的にマリノスにまだまだ及ばないというのを僕自身、感じた。

 

追い付くのは、何が足りないかが分かっていない人には無理なことです。

仲川選手のコメントを聞くと、素直にそう思います。

 

2019年のあと一歩の意味。

戦力的に拡充しても揺るぎない上位には居続けられない理由。

 

優勝するために何を変えて、優勝したら何が変わったか、

やはり、それを掴んで、見えている選手が必要です。

 

マリノスとの差についての仲川選手のコメント

➝やっぱり勢いを最初から出していくところが

 今のチームに必要かなと思います。

 FC東京はもともと力があるし、団結した時は強いですけど、

 サッカーはチームスポーツ。

 そういう部分がマリノスよりはまだ足りてない。

 

何を締めて、何を開放していけば、好転させられるか、

仲川選手には、見えているのでしょう。

 

一年、一年、積み上げていって欲しいものです。