青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

あめの日の閑話 弐拾参

朝からの鬱陶しい雨が起因してるのかどうかは判りませんが、
今朝も電車の進みが遅くて、いつもより10分以上も余計に掛ってしまいやした。

着く駅、着く駅、すでに満杯でどうもならない状況のまま、長く停車いたしやす。
そこで、やつがれの逆鱗に触れる車内アナウンスが…

「コウゾクの列車が遅れているので時間調整のため少々停車いたします。」

コウゾクが、皇族の列車で下々の者は待てというなら、腹は立つけど理屈は判りやす。
また、先行の列車が遅れてるんで、ぶつかるから待ちますってのも判りやす。

でもね、現在乗っている車両に何の関係もない後続列車の遅れを、
なんで先行車両の我々が連帯責任のように負わされなければならないんでやんしょう。

危険防止のため、各駅で溢れださんとする乗客を幾らかずつでも積み込んでいきたいので、
ご理解ご協力をお願いしますというアナウンスなら、しぶしぶながら納得もいたしやしょう。

でも、実際には、先行列車にも乗せる余地なんか全くなくて、事実、停止中の駅では、
乗れない列車なんか早く出ろと恨めしい目でこっちを睨んでる人ばかりでやんす。

何にも考えて無い馬鹿な客には適当に言っときゃいいんだという態度を改め、
それでも時間調整が必要な合理的理由を付して、アナウンスして欲しいもんでやんす。

嗚呼、腹が立つ。