青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ホームタウン制度誤報の続報2

結局は、火のないところに煙は立たないわけですね。

 

誤報とされたスポニチの新しい記事。

www.sponichi.co.jp

 

ニュースソースをしっかり、木村正明専務理事とした上で、

ホームタウン制度を緩める動きがあることを伝えています。

 

既に規定の一部を緩和することでクラブ側と合意しており、

次の事が決まったそうです。

1.サッカースクールは、ホームタウン外でも活動が可能に。

2.マーケティング活動は、グッズ販売やイベント開催が、

  ホームタウン外でも可能に。

3.クラブ名のネーミングライツの導入については、

  クラブからヒアリング中。

 

ホームタウン撤廃という表現は誤りだったとしても、

この内容だと、ほぼ誤報とは言えなくなりますね。

 

また、スポニチと一緒に先走りの誤報をした日刊の記事。

www.nikkansports.com

 

なんだこの、東京に対する褒め殺しぶり記事は。

 

他クラブの東京でのホームタウン活動を、

東京がひとえに邪魔してたようにも読めます。

 

地域密着の理念の本質から外れない程度であれば、

構わないと思いますが、必ず行き過ぎのクラブは出てきます。

 

そこのコントロールをJリーグ協会が保証してくれるかどうか。

 

協会が、いい加減で不明瞭な基準で、なし崩しに緩和を進めるなら、

幾ら心の広い東京だって、許しませんよ。