青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京22区

有識者団体の発表というのが、ちょっと信憑性に?が付くんでやんすが、なんともショッキングなニュース。

なんでも、全国896/1800の自治体で、子供を産む人の大多数を占める「20~39歳」の女性が、2010年から30年間で5割以上減るとの推計が出たそうでやんす。

この影響で、「豊島区」が、23区で唯一、消滅の可能性があるんだとか。

他に都内では、離島を除くと次の三箇所が挙げられておりやす。

日の出町、檜原村奥多摩町

自治体の職員は、税金取って踏ん反り返ってなんかいられやせん。

色んな取り組みが出てくると思いやすが、本質を踏み外した、下手な奇策に走らないで貰いたいもんでやんす。

江戸時代のお犬様のように、お妊婦様なんてやりだしかねないご時世なので、ちょっと心配でやんす。

問題の本質は、種の保存という生き物としての根源的レベルの部分が、致命的に欠落していってることだと思いやす。

一人で気楽に生きられる生活環境が整備され、自分の両親を見てても、同じような家族を作りたいと希求する存在に思えなければ、目先の経済的恩恵なんかでは恒久的な解決策にはなりやせん。

ケンミンショーのハルミのように、ここで子供を作って生活基盤をスタートさせたいと思わせる自治体にならないと駄目でしょうねえ。

果たして、日本は存続し続けられるのでしょうか…