青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

練習試合の減少

週末が近付いてまいりやした。

といっても、アウェイ続きなのが残念でやんす。

今年は、本番の試合で敵チームから酷いファールを受けての選手の怪我が多くて困りやす。

ただ、例年は、練習試合で削られての離脱が、もっと多かったような気がいたしやす。

と、思って調べてみたら、今年は練習試合が、10月までに16試合しか実施されておらず、8月以降は、毎月1回しかありやせん。

同じ10月迄比較で、13年が22試合、12年が同じく22試合、11年が42試合、10年が36試合。

こう見ると、監督の指導方法の違いが顕著に表れるもんでやんすな。

今年は、まだ実戦経験よりも、日頃のきめの細かい指導が必要という、ミステルの判断なのかもしれやせん。

お陰で本番以外での怪我が少なくなり、しかも、リーグトップクラスの堅い守備を構築できたんでやんすからたいしたもんでやんす。

もしかしたら、来期は、今年より、実戦練習が多くなるかもしれやせんね。