青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

風船のともし火

WEBのニュースで見やしたが、なんと、クリスマスまでかき入れ時のTDLで、風船の販売が中止となったようでやんす。

なんでも、ヘリウムガスの供給元のアメリカの施設に不具合があり在庫不足で、医療やハイテク産業が優先されて、風船には廻ってこないらしいでやんす。

ヘリウムガスは、熱伝導率が高く、沸点が低い特性から、冷却資源として、光ファイバーやLCDを作るのに欠かせない貴重資源だそうで、初耳でやんした。

しかも、ヘリウムガスの産出国のアメリカでは、2015年までに、地球上に残された量の半分を売却する予定となっており、あと25年で枯渇する見込みだそうでやんす。

これは、風船なんかに詰め込んでる場合じゃありやせんな。

今に、浅田美代子の赤い風船の歌の意味が判らない時代がくるのかもしれやせん。

一方、今週末のJ1では、こちらはホントの風前のともし火クラブによる、激しい残留争いが待ち構えておりやす。

さて、どうなりやすかねえ。