青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

お菓子勝ったら腹から笑え

今日は、東京には縁の無かった、2012年菓子杯決勝の日。

今年は、鹿島VS清水の顔合わせとなりやしたが、
この2チーム、先日もリーグ戦で顔を合わせたばかりでやんす。

清水が勝って、鹿島ホームで勝ちロコして中々帰らないため、
清水側に鹿島サポが殴り込もうとして乱入未遂事件を起こしたばかり。

どちらが勝つにしても、試合後に来賓やスポンサーの観ている前で、
MQNのような騒ぎだけは起こして欲しくはないもんでやんす。

両チームは対照的で、鹿島がタイトルマニアなのに対して、
清水がシルバーコレクターで、国立では滅法弱いイメージがありやす。

もっとも、清水のシルバーコレクターは、しみじみしてた従前の話で、
ゴトビになってからは、全く前と異なるイエローコレクターになりやした。

ケンタ清水のときなら、やつがれ的には心情的に間違いなく、
清水を応援しておりやしたが、今は正直、どっちでもいい話でやんす。

三者的な立場だと、今日の試合以外のところなんかが気になりやして、
菓子杯決勝のため、リーグ戦は来週水曜開催にズレこむわけでやんす。

鹿島と清水以外は、十分な準備期間が取れるんでやんすが、
ファイナリストの2チームは、中3日で次の試合を迎えねばなりやせん。

これは、現在上位に居て、かつ若手主体の清水には問題がなくとも、
ベテランが主戦力になる鹿島には、結構影響しそうな気がいたしやす。

対戦相手も、清水がホームで、正副GK2人離脱で苦しい新潟と、
鹿島はアウェイで、残留力を遺憾なく発揮している大宮と、になりやす。

鹿島は、大宮に続き、首位争いの仙台との対戦となり、もし連敗して、
下位の強奪大阪が連勝し、神戸が一つ勝つと、降格圏に落ち込みやす。

もちろん、引き分けもあって、実際の星取りはどうなるか判りやせんが、
やつがれ的には、なんとなく感じるところがありやす。

東京も一昨年の今頃は、降格圏の上に居て、他人事のように、
まさか自分らが降格するわけがないと思ってたもんでやんすからねえ。

そんなことつらつら考えながら、讀賣の出てる日本シリーズよりかは、
ずっと面白い菓子杯決勝戦を、ありがたくTVにて観戦させて頂きやす。