青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

素直でよろしい

今日のフットボールチャンネルの記事でも取り上げられておりやす。

前節の鳥栖戦のスカパーの中継で解説を務めた、元日本代表の戸田和幸氏。

試合は、東京が終始リードを保ち、東京サポにとって、申し分のない内容だったのに、どうしても、気に障ることがありやした。

それは、戸田氏が、東京のことを「エフシー」と呼んでたこと。

エフシーと聞いて、息子が間髪入れずに何処のFCだよとTVに突っ込んだぐらい、生粋の東京サポが1番嫌がる間違いを、延々と繰り返してくれたのでやんした。

でも、嫌と言ってるだけじゃ、モノゴト改善いたしやせん。

で、やつがれは早速、スカパー宛に、次のように投書いたしやした。

FC東京のことをエフシーと呼ぶのは、シンプルなクラブを目指して、敢えて愛称を付けないことを選択した、クラブ理念を踏みにじることだと、解説者の方々にご注意頂きたい。

もちろん、やつがれだけでなく、たくさんの方々の声が届いたんでやんしょ。

翌日、戸田氏は自身のブログで、無意識にそのように呼んでいたとして、謝罪されておられやした。

素直で良いね。

是非、他の解説者にも、伝播して頂きたいもんでやんす。