青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

スーパーシード?

今日は、このあと午後3時半からのアギーレジャパンの召集選手の発表が気になるところでやんすが、もひとつ協会絡みの気になるニュースが…

ニッカンが、次の2点を報じておりやす。

先ず、来年度の天皇杯決勝は、再来年の元日開催となり、これで元日決勝が復活するそうでやんす。

次が、クリビツ。

なんでも、ACL出場クラブに、天皇杯ベスト8から出場できるスーパーシードの権利を与えることが、協会とリーグで協議されてるんだとか。

確かに、天皇杯佳境とACL決勝トーナメントは、日程的に競合いたしやす。

でも、日本全国を対象にしたオープントーナメントは、地域クラブがJ1とガチ勝負ができるのが魅力。

理念的には、スーパーシードなんか置くのは、興ざめでやんす。

どうしても置くってんなら、ACL決勝トーナメント進出を決めたクラブのみ対象にするのが妥当だと思いやすね。

ACLの予選が終わってからでも、天皇杯のトーナメント表作成は可能なはずでやんす。

いずれにしても、ACL出場は獲得したいもんだねえ。