青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

元旦のお宝探し

イメージ 1

元旦から飲みモード全開でやんす。

正月のご馳走に、旨い生の純米酒を、冷やからぬる燗と楽しんでたら、
一本空いてしまい、午後予定していた初詣は吹っ飛んじまいやした。

まあ、代表でも柴崎がインフル発症なんてニュースを見たので、
敢えて人ごみの中に出なくて良かったのかもしれやせんがね。

ちなみに、酒が進んでしまうのに、もう一つ理由がありやす。

やつがれ宅では、家族には、簡単にはお年玉は渡しやせん。

最初のポチ袋には、スリーヒントクイズが書かれた紙しか入っておらず、
正解の場所に、お年玉の引換券が貼り付けてあるって寸法でやんす。

これを「あけましておめでとうございます」の後に全員に配って、
探している家族の様子を眺めてると、グイグイと進んじまうわけでやんす。

実際の出題内容は、例えば、次のような感じ。
興味のある方は、解答をお考え頂ければ幸いでやんす。

 1.√361
 2.これからの将来 
 3.PとAという名の生物
 
 ☆プラス特別ヒント…ダメよ~、ダメ、ダメ!

毎年、元日未明に起き出して、各家族の得手不得手を考慮して出題を考え、
正解の場所に一つ一つ貼り付けて廻って、元旦を迎える訳でやんす。

大体、一時間ぐらい考えれば判る程度のレベルに設定しておりやすが、
二時間ぐらい掛かる者もおり、レベル設定が一番難しいところ。

昨年は解答が分からずに、ついに家捜しを始めたりする者が現れたため、
今年は、ダミーの「はずれ」もあちこち貼っときやした。

すると、思惑通り、パワープレイで「はずれ」を掴んだ者が現れ、
その様子に思わぬ初笑いとなりやした。

どうしても、スリーヒント+特別ヒントで判らない者には、
プラスでひとつふたつヒントを足してあげると、無事終了となりやす。

毎年、家族が楽しみにしておりやすので、やめられないんでやんすが、
段々とネタが限られてくるのが、目下の悩み。

でも、遊び心は大切なんでやんすよね。