青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

悲しい真実

人間社会には、悲しい真実がありやす。

それは、被害を受けた者が差別される、ということ。

当然ながら、人間には防御本能が備わっておりやす。

自分だけはという行き過ぎた防御は、周りを傷付ける攻撃に転じてしまいやす。

広島、長崎で起こってきたことを食い止めるには、一人一人が意識を改革しないといけやせん。

別に、そんなに難しいことじゃありやせん。

逆の立場の気持ちになって考えることができれば良いだけのこと。

テレビで連呼されている掛け声が絵空事にならないよう、先ず相手の痛みを思いやろう。

大事なのは、それを今だけじゃなくて、これから未来に向かって永く忘れないこと。

そろそろ新しい真実に創り変えていきやしょう。