青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

馳走

先週行うはずだった姪の卒業祝。

突然の大震災で、実施日未定のまま延期になっておりやした。

それどころではない世情にありながら、暗澹な気持ちになりがちな若い人をチアアップする機会も必要。

そう思ってたら、幸いなことに今日は暖かく、停電もないと聞き、計画してた手巻き寿司パーティーをすることにいたしやした。

あくまで、できる範囲内でやろうということで、街に買い出しに出掛けやした。

やはり、食材は一箇所では揃いやせんでしたが、こんなときに有り難いのが、専門店。

メインの魚は、馴染みの下高の魚屋さんでイイトコを見つくろって手巻き用に切ってもらいやした。

逆に手に入らなかったのは納豆で、豆腐屋さんにもなくて、梅ヶ丘のスーパーでゲット。

あちこち、駆けずり回って、なんとか形がつき、これがホントのご馳走だと、改めて思いやした。

無事に集まることができる有り難さを、身内で分かち合いたいと思いやす。