青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

新しいスタジアム構想

web版のナンバーの記事にクリビツ。

野球の日ハムが、新スタジアムを構想していることについの記事でやんす。

そもそも、札幌ドームがあるのになんで?、と思っておりやした。

サッカーとの兼用だと、コンクリートの上に、人工芝のシートを敷いているらしく、それが薄くて選手の腰と膝を痛めてるらしいでやんす。

で、日ハム専用のスタジアムという構想が出ているわけでやんすが、担当者のアイデアが斬新で素晴らしいでやんす。

なんでも、入場料なし、弁当なしにしたいんだそうな。

スタジアムとショッピングモールや広場や飲食店などに境目がなく、スタジアムという文化に人を来させるのが理想で、野球は座りたい人だけが座席料を払えば良いというスタイル。

弁当も、作りおきが前提なので、作ってその場で食べてもらえば、弁当スタイルでなくてよいというアプローチ。

いいでやんすな。

噂の東京用の代々木公園スタジアムも、同じ方向性で計画してくれると良いでやんすな。