青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

勝ちより大事なものがある

スポニチが報じておりやすが、W杯敗戦後にスタンドでゴミ拾いしている、
日本サポーターのマナーの高さが各国で称賛されてるそうでやんす。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000007-spnannex-socc

凄いぞ、日本。

渋谷のお祭り騒ぎに乗じて痴漢するようなニワカの痴れ者に比して、
現地まで行くサポーター道を極めた方達は、やはり違いやすな。

勝って奢り高ぶった行動を取るよりも、負けを耐え忍び、そして呑み込んで、
涼しい顔して礼節をわきまえた行動を取る方が、カッコイイよね。

このカッコよさを言い換えたのが、「粋」ってもんでやんしょ。

よくぞ、日本人には、勝ちが全てに優先するといった価値観はなく、
「粋」に楽しんでこそ華という価値観があることを示してくれやした。

今回現地のサポが示した姿こそ、日本の誇りでやんす。