青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

違和感あり

今日の雨が昨日にならなくて、よござんした。

やつがれも昨日は、嫁が百円で仕入れてきてくれた観測用眼鏡で、冥土の土産に金環食を拝ませて頂きやした。

ただ、肉眼では小さくしか見えず、観察してた玄関前辺りも、取り立てていつもと変わらないのが、逆に不思議。

真っ暗になる皆既日食と違って、金環食を見られるのは、知能を持った猿だけの特権なんでやんすな。

それはそうと、昨日の会社からの帰途、井の頭線に乗ったら、電光掲示板にお知らせが。

東京メトロ副都心戦渋谷駅で、お客様どうしのトラブルで、現在運転見合わせ中。

なんか違和感を覚えながら帰ってから、30代の男に50代の男性が刃物で刺されるというニュースを聞きやした。

お客様どうしのトラブルって言ったら、喧嘩を思い浮かべるわけでやんすが、それがどうして運転見合わせのレベルになるのか、違和感ありあり。

東京メトロの発表は、あくまで馬鹿な客どうしのことでメトロには責任ありませんと他人事のように言ってるように思えてなりやせん。

その発表のアナウンス聞いたら、刺された男性は、腹立たしく思うと思いやすよ。

通常の口論ではなく、明らかな殺人未遂事件が起こったわけでやんす。

刃物なんか持ち歩いてない一般人のセンスからしたら、トラブルなんて言葉で片付けて欲しくないやね。

しかも、あの時間、渋谷には、刃物を持ったが逃走中という事態になっていたわけでやんす。

パニック防止の観点より、殺人未遂とまでは言わなくとも、傷害事件が発生し、刃物を持った男が逃走中ときちんと伝える義務がありやすでしょ。

やつがれだって、たまたま逃走中の犯人がそばに居て、マナー無視してたら、注意して刺されてるかもしれやせん。

きちんとアナウンスされてたら、やつがれも非常事態のなかでは、先ずは自衛して、人に注意するのは控えるという判断が行えるわけでやんす。

東京メトロには、再考願いたいもんでやんす。