青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

またパワハラ?

何やら、ポルトガルでの不穏なシーンが話題になってますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00217997-soccermzw-socc

なんでも、ポルトのショーヤが、試合中の首尾が甘かったようで、これに監督が激昂したそうな。

試合後、監督がショーヤの腕を掴んで、激怒して激しい口調を浴びせたので、チームメイトが仲裁に入ったところが、全てTVで流れたようです。

これって、Jでも最近問題になってる、パワハラ疑惑濃厚な事象かと。

腕を掴んだことが暴力と見られてもおかしくありませんが、引き留めただけと判定される余地があります。

問題の本質は、監督が激昂して掛けた言葉が、叱責だけであれば、ぎりぎりセーフ。

人格を否定するような暴言があれば、アウト。

と、私は考える次第です。

パワハラだったら、鬱になる前に、ショーヤは、我慢してないで声を上げた方がよし。

そして…

Youは東京に帰ってきちゃいなよ!