青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

【祝】長谷川監督がJリーグ6月度月間優秀監督賞を受賞

6月のJリーグ「明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞」に、

ケンタ監督が選ばれました。

 

超WORLDサッカーの記事から。

web.ultra-soccer.jp

 

選出されたことには、素直に拍手し、ケンタ監督を称えます。

が、大抵の東京サポならちょっと違和感あるかも、です。

 

そもそもチームが安定する前に、モリゲをアンカーに動かして、

チームスタイルを壊してから、元に戻しただけとも言えるわけです。

 

モリゲアンカーは、もちろん、チームをさらなる高みに上げるため、

菓子杯決勝で機能したので、間違った策とは思いません。

 

ただ、そこから出た歪みは、予想外に大きかったのでした。

 

また、右SBに怪我人が集中したのが想定外の事態でした。

 

また、結果的にレア不在とさせてしまう期間も長過ぎました。

 

この事態に、スタッフとともに根気よく改善に当たり、

結果、6月にリーグ3連勝するまでに建て直したというのが事実。

 

意地悪く言えば、自分で蒔いた負の種を自分で回収しただけで、

それで優秀監督賞に値するのかという疑問はあるかと思います。

 

でも我々としては、この優秀監督賞を弾みに、今後待っている、

アウェイ7連戦を上手く乗り切り、秋に繋げて欲しいのみです。

 

ケンタ監督おめでとう、

そしてもっともっと連勝を勝ち取ってください。

 

秋になったら、笑顔で味スタで会いましょう。