青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

江戸っ子外人

WEBで、サッカー関係のニュースをつらつらと斜め読みしてたら、
ゴイスーなコラムを見つけやした。

「ガイジン'sアイ:G大阪サポーターの許されざる愚行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000021-goal-socc

要は、腹を括ることを知らず、思い通りにならない現実に駄々をこねる幼稚さで、
降格決定後にヤマハに座り込んだガンバサポの見苦しさを諫めたコラム。

>日本のサッカー界で最悪なものは何かと誰かに訊ねられたとすれば、
>その答えを見つけるのは難しいことではなくなってきた。
>シンプルに「ガンバ大阪」と答えればいい。

ここまで書ききった恐るべきサッカージャーナリストは、
フィラデルフィア出身のダンさんという米国人。

冒頭に、FC東京のゴール裏の陽気な様子とあって、知ってる方だと思ったら、
ツイッターアカウントが「@aishiterutokyo」と判り、ニヤリ。

結びには、こんなことも書いておられやす。
>アウェーゲームでどう振舞うべきか自信が持てないのであれば、
FC東京に連絡を取って助言を求めてもいいだろう。
>2010年に衝撃的な降格(座り込みが行われることはなかった)を経験した後、
>特に騒がしいことで知られるFC東京のサポーターは状況を受け入れて楽しみに変え、
>2011年のシーズンを通して日本国内の隅々までを旅して回った。
>彼らはJ2相手チームの懐を潤わせただけでなく、地元経済や観光地に好影響をもたらした。

思いっきり、東京愛の理解者でやんす。

米国の方なのに、腹の据わった毒の吐き方が江戸っ子のようで小気味いいねえ。
しかも言ってることは、至極当然のことばかり。

ツイッターもチラと覗いたら、東京も降格後に西京極に座り込んでたら、
やはり同じことを書いてたと、きっぱりと明言されておられやした。

やつがれも、ダンさんくらいの毒吐きは、見習っていきたいもんでやんすなぁ。