青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

HTTと温故知新

東京公式から、東京都との包括連携協定に基づく、こんなリリースが。

https://www.fctokyo.co.jp/news/15460

 

東京都では、「冬の小さなHTT くらしの知恵」を募集している告知広告の連携です。

 

HTTとは、電力をHへらす、Tつくる、Tためるという意味になります。

 

で、電力に頼らずに、冬を暖かく過ごす、生活の知恵を募集するのが、本企画の意図のようです。

 

長く生きてる当方にしたら、何を今さらという感じですね。

 

そんなことなら、昭和に、いくらでも答はあるかと。

 

ざっと思いついたことだけでも、次の通りです。

 

重ね着。

乾布摩擦。

押しくら饅頭。

白金カイロ。

(子供が小さければ、)全員で寄り添ってくっつき合って寝る。

(これは今は危険ですが、)焚き火。

ストーブで餅を焼いて食べる。

 

平成生まれの子供に、昔、白金カイロをプレゼントしたら、なんでずっとあったかいのと驚かれましたっけ。

 

まさに温故知新に答はあるものです。