青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ジャパン・シックスシート・アワード/東京の協賛企業賞に違和感

東京公式から、さらっとリリースされています。

www.fctokyo.co.jp

 

簡単に言うと、東京が、縦175cm×横118.5cmの特大ポスターに描く、

広告宣伝のコンテストの協賛企業になっているのだそうです。

 

課題は8社の協賛企業から出され、審査により金、銀、銅が決定。

以外に、協賛企業が、独自に協賛企業賞を決定しているようです。

 

東京の課題はシンプルに、「FC東京」で、見事に受賞されたのが、

ディップ株式会社の馬場 翔大氏と安藤 由規氏の次の作品になります。

(ディブ㈱さんは、バイトルを展開する会社さんです。)


でも、ちょっと違和感があるんです。

それは、エンブレムの取ってつけた感が、ありありなところ。

 

賞のジャパン・シックスシート・アワードのHPを読んだら、

応募締め切りは、今年の7/31になっていました。

 

かつ、協賛企業からは課題作品作成に必要となる、

企業のロゴやマーク等が、デジタルデータで提供されています。

 

東京からは、ドロンパの画像や、クラブ名のロゴに加えて、

エンブレムが提供されています。

 

が、当然ながら、締め切り前の提供ですから、旧エンブレムです。

ところが、受賞作品は、10/28発表の新エンブレムになっています。

 

応募作にある右下のエンブレムは、旧デザインだったはずです。

 

恐らく、Tの白枠がはっきりしていた旧エンブレムだからこそ、

白が映えることを狙って、背景色をチョイスしたものと思われます。

 

実際に宣伝商材として、広告に使う場合には、企業としては、

新エンブレムに差し替えることは致し方ないことだと思います。

 

ですが、受賞作品の発表段階では、わざわざ新エンブレムに、

差し替える必要はなかったのではないかと思ってしまいました。

 

同賞のHPには、著作権の説明に伴い、次のように書かれています。

→受賞作品を変形して広告その他に使用する場合には

 受賞者(制作者)の事前の承諾を得るものとします。

 

なので、当然ながら、受賞者の承諾は得ているはずですので、

決して問題行為ではないと思いますが、ちょっと気になった次第。

 

ただ、改めて発表された受賞作を見ると、エンブレムが浮いてますね。