青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ルヴァン杯は名古屋が初制覇

昨日のルヴァン杯決勝は、2-0で名古屋が勝ち、初制覇。

ただ、守り勝ちというのは、観てて詰まらなかったというのが本音。

 

名古屋のゴール前は、スズメ蜂の侵入を拒む沢山のミツ蜂達が、

相手を密に取り囲んで熱死させる戦いを連想する守り方でしたね。

 

日刊の記事。

www.nikkansports.com

 

名古屋のタイトル獲得は、ピクシーの下でリーグ制覇した年から、

11年ぶりで、2度の天皇杯優勝を含め、4つめのタイトルとのこと。

 

東京が、ルヴァン3回、天皇杯1回、スルガ杯1回だから、

数で言ったら、東京の方が1回多いんですね。

 

それはともかく、この優勝で首が繋がったマッシモ監督には、

心からおめでとうと言ってあげたいと思います。

 

もちろん、マッシモへの祝意は、過去の東京ファミリーで、

東京競馬場のファン感で堅く握手した思い出のある方だからです。

 

でも、準決勝で目の前の油揚げをさらわれた感のある名古屋には、

最初は、素直におめでとうと言える気持ちは湧きませんでした。

 

でも、次の日刊の記事で反省。

www.sponichi.co.jp

 

試合後に、桜の元同僚から祝福を受けた柿谷選手のコメント。

➝自分がその立場だったら言えるかな。

 タイトルは素晴らしいけど、

 今までやってきた仲間の素晴らしいところも見られた。

 

徳島に飛ばされた頃から思うと、柿谷選手の成長は感慨深いし、

このコメントを見たら、素直に自分を恥じるしかありませんね。

 

名古屋グランパスルヴァン杯初制覇に、心からおめでとう。