青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

一瞬の風に吹き消された決勝の夢

昨日のルヴァン杯2nd legの対名古屋戦@味スタは、2-1。

2戦トータル3-4で、決勝の夢は夏雲とともに流れ去りました。

 

f:id:gyotaroh:20211011095406j:plain

 

1st legの3失点目が防げていれば、長友とオマリの二人がいてくれたら、

とタラレバを言いだしたらキリがありません。

 

決定的な敗因は、野暮ったくて泥臭い、気持ちで押し込む得点が、

名古屋にできて、東京にはできなかったことでしょう。

 

カッコ悪くてもゴール前の肉弾戦に持ち込んで、頭でも、

胸でも、臍でも尻でも良いから押し込む気迫。

 

ブラジリアンならそんなことしなくても鮮やかに決められますが、

日本人選手は、それをしなければ、ここぞの点は決められません。

 

ロスタイムが6分もあって、押しこめなかったのが、敗因と思います。

 

 

f:id:gyotaroh:20211011095535j:plain

 

でも、2点目を取ってから、失点するまでは、夢心地でした。

 

凌磨も、タクミもどうしちゃったのというくらい良い出来で、

攻め上がりも今季最高のパスワークでした。

 

完全に試合を制覇していましたし、東京の横綱試合でした。

1試合であれば、最高の試合をしたと思います。

 

チュースポに、アダが前試合の終わりにロッカールームで、

「残りの90分、人生を懸けて戦おう」といってくれたそうです。

【ルヴァン杯】FC東京連覇の夢消える「もう一手打てなかったのか。監督としては申し訳ない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

そのアダを90分使わずに、10番投入は何故なのか疑問でした。

延長になって点を取れるのは、アダとディエゴしかいません。

 

日本人選手で、押し込む気迫を見せられる選手といえば、

現状では長友の名前しか挙げられないでしょう。

 

アダを下げてから、守備面のバランスも悪くなりました。

人生を懸けると言った漢を下げては駄目でしょう。

 

あと、偶々失点シーンには居合わせましたが、2戦見て、

何故ウヴィニがファーストチョイスじゃないのかが疑問です。

 

といっても、2021シーズンももう終わりです。

経営陣の刷新と監督交代の可能性も高まってきました。

 

報知の記事。

FC東京・長谷川健太監督今季限りで退任か「ミクシィ」が株式取得で来季変ぼうか : スポーツ報知

 

どうなるのか全く読めませんが、せめて最後に癒しのため、

ドロンパのキュートな写真で示させて頂きましょう。

 

f:id:gyotaroh:20211011101550j:plain

 

f:id:gyotaroh:20211011101607j:plain

 

f:id:gyotaroh:20211011101622j:plain

 

ドロンパの笑顔さえあれば、何があっても乗り切れますね。