青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

経験の蓄積

嫁の強力なネットワークの網にからめ取られるがままに、
地元幼稚園のバザーに行って参りやした。

息子二人が卒園しているので馴染みのある幼稚園でやんす。

息子二人は3歳ほど年が離れておりやすので、
それぞれの在園期間の通しで考えると結構毎年顔を出しておりやした。

園庭での屋台販売も、当時は本当に素人仕事で、
生焼けの焼鳥や、こげの混じったポップコーンなんかはご愛嬌の範疇でありやした。

ところが、久しぶりとなった今日は、どれもが玄人はだし。

焼きそば、たこ焼き、サイコロステーキなどは、
焼き部隊、会計引渡しの分業制が確立していて、とてもスマートな仕事ぶり。

その場で杵と臼でついたお餅、手馴れたおじさん部隊による焼鳥、
タコス、けんちん汁、フランクフルト、綿菓子に生ビールやワインなど、
松本アルウィンを軽く凌駕する、豪華絢爛な飲食事情の充実振り。

素人がやると、人のサバキ、下ごしらえの事前準備や調理手順等で、
毎年反省会をしても、なかなか次の年に活かされないもの。

その幼稚園は教会に併設されており、ボランティアの信者の方や、
ボーイスカウトなどの強力者を通じて、経験の伝達がされているんでしょう。

こうして、伝統というものは創られていくんでやんすね。