青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

5の付く日はホットケーキ

イメージ 1

昔、下高井戸にあって、今、八幡山駅下にある喫茶店
「ルポーゼすぎ」さんで、おやつを頂いて参りやした。

下高井戸にあった頃は、やつがれの丁度新婚時代で、
週末の買物の途中に、よく寄り道してた名店喫茶でやんす。

なにが名店かといえば、ホットケーキ。

何より表面の焼き色の美しさ。
ナイフの立つ堅さと口でほどける軟らかさのバランスの良い生地。

マーガリンの塩気が、甘さを引き立てる完璧なホットケーキ。

やつがれの子供の頃は、喫茶店でも、百貨店の食堂でも、
ショーウィンドウに燦然と輝く、憧れの花形スター。

その夢を夢のままに実現化してしまった逸品でやんす。

これが、「すぎ」さんでは、5の付く日はサービスデーで、
飲み物を頼めば、+150円で食べられるわけでやんす。

驚くのは、このサービスが、下高井戸にあった20年ぐらい前から、
ずっと続いているということ。

茶店という業態では、滅多にお目に掛からない、
ウェイティングの行列ができる繁盛振りは、さすがでやんす。

普段は、なかなか5の付く日には行けやせんが、
今日は運よく15日であることを思い出して、食すことができやした。

満足、満足。