青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

旨い蕎麦屋

イメージ 1

家のそばにある、茶蕎麦で有名なお店のご主人が入院されてから、
味と店員の質が落ちて足が遠のき、近所に旨い蕎麦屋がなくて困っておりやした。

下高井戸の某スーパーの前の2Fにできたお店は、蕎麦自体は旨いんだけど、
つゆが追いついておらず、バランス悪くて、一回きりしか行っておりやせん。

昨日、父にお昼をご馳走するシチュエーションになっていたため、
なるべく近所の旨い蕎麦屋を案内しようとして、1軒の蕎麦屋を思い出しやした。

赤堤の住宅街にある一軒家の「そば ひらた」さん。

10年くらい前に行ったときは、前述の下高井戸の店と同じく、
つゆが物足りなかったんでやんすが、時の積み重ねに期待してみようと…

そうしたら、当たりでやんした。
つゆの加減も良くなっていて、なかなかの蕎麦を頂くことができやした。

イメージ 2

写真は、後からせいろが出てくるまでの、お昼のおまかせセットの内容。

若い方には、ちと物足りないでしょうが、
父のような高齢者には充分なご膳で、とても喜んでくれやした。

酒も、さすがに近所の朝日屋さんから仕入れてるだけあって、
黒龍や〆張の純が普通に置いてありやしたので、昼から楽しめやした。

しっかりと家のそばに、蕎麦の名店が育っていて、嬉しい限りでやんす。

大人だけでゆっくりと過ごす休日のお昼には、うってつけのお店でやんした。