青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

あっしも地球人

イメージ 1

嫁がロハの券を貰ってきたので、
久々に台場の日本科学未来館に行って参りやした。

併設のスカイツリーの企画展をやっておりやしたので、
そちらの展示がなかなか面白かったでやんす。

底面が四角の東京タワーに対して、
底面三角で上に行くほど丸くなるデザインの実現化の難しさ。

コンセプトからラフスケッチ、図面、実際の躯体組み上げと、
現在の形になるまでの苦労が、よく判りやす。

丁度、行きの首都高で、前を走ってたトラックが背中に背負った、
蟻さんの引越の絵とにらめっこしておりやした。

その蟻のような存在の人間が、
地球上に作り上げてきたものの偉大さに頭が下がりやす。

と同時に、それを遥かに凌駕する地球の美しさが、
人間の暴挙によって崩れかねないことにも思いがいたりやす。

その両方を学べる、学生の夏休みにはうってつけの施設でやんす。