青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

金メダルを獲るんじゃなかったの?

U23代表が2連敗で屈辱の予選落ち。

 

酷すぎますね。

つよぽんも田川も、こんな茶番劇から引き上げさせて、

一刻も早く、東京の沖縄キャンプに合流させて欲しいもんです。

 

何が一番の弊害かって、代表の監督が兼務していることに尽きます。

 

敗戦後のポイチの試合後のコメント

→苦しくなったところを凌ぐというのを試合前からも言っていたが、

 勝負勘というものを若い選手が培ってほしい。

 

これを簡単に口で言って理解できるのは、経験あるフル代表の選手。

それを具体的に理解できるように指導するのが、U23クラスの監督。

 

昨年11月、当ブログに次のように記しました。

https://gyotaroh.hatenablog.com/entry/2019/11/18/125458

 

協会とポイチのU23への取り組み方が、全くハナヲホジッチと同じ。

Jクラブチームや大学生から、旬の逸材を流動的にかき集めて、

いつまでたっても誰もまだレギュラーに決まってないと煽りながら、

内緒で何人かの海外選手とOA枠は、手駒として握ってるわけです。

 

今夏の五輪直前の状況で、個で強いと思われる選手を選んできて、

お前ら凄いんだから金メダル獲れるよなと圧力掛けても無理です。

 

何と言っても、詰まるところ、サッカーは組織プレイの競技。

チームとして育てることをしないうちは、誰を呼んでも駄目。

 

もういくらなんでも半年切っている今の時分であれば、

海外選手とOA枠を含めて25人程度のメンバーを固定して、

育成の観点を持った専任監督に指導させないと、詰みますね。

 

本気で金メダル獲りにいくんじゃなかったの?