青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

迫りくる武漢ウイルスの波

鹿島がトップチームの選手2名とスタッフ1名の計3名、

柏がトップチームの選手4名が、PCR検査で陽性判定と公式発表。

 

濃厚接触者は、鹿島はなし、柏は調査中のようなので、

柏はクラスター認定の恐れがありますね。

 

柏については、サカマガに、詳報が。

soccermagazine.jp

 

実は、鹿島と柏は、先週対戦してます。

→2021年4月7日(水) J1リーグ第8節 鹿島 2-1 柏

 

どちらのクラブに潜伏者がいたか、どちらにもいたのか、

それは分かりませんが、全く関連性がないとは言い切れません。

 

一般的に、ウイルス感染からの潜伏期間は5~6日程度。

柏の選手Aの発症が4/12、PCR陽性が4/13なのでタリピツ。

 

柏の選手Aは、症状がなかってので仕方ありませんが、

4/9~4/11はチーム活動に普通に参加していました。

 

そして、選手Aが自宅待機した4/13AMもチーム活動は継続され、

4/13PMに、PCR検査した他の3選手が陽性が判明しました。

 

選手Bは、陽性判定後の4/14の自宅待機で咽喉痛の症状が出ました。

 

選手Dは、陽性判定が出る前の4/11と4/13AMのチーム活動中から、

鼻詰まり、鼻水の症状が出ていたそうです。

 

もっとも、鼻詰まり、鼻水の症状は、花粉症と見分けがつかないので、

武漢ウイルスの症状かどうかは分かりません。

 

以上の経緯からみて、柏のクラスターの可能性は高いと思った次第。

 

恐らく、柏は毎日選手のPCR検査をしていると思われますが、

この時点でチーム活動を一時停止していません。

 

結果論の側面もありますが、この判断の甘さが、火種となって、

大きな火事にならないか、とても心配です。

 

柏は、潜伏期間中の選手がいる中、4/11にガンバと戦っています。

波は、1クラブ内で納めて欲しいものです。

 

ちなみに、東京は、柏とは5/15まで対戦予定がありません。