青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ブラジルの方の心中お察しします。

目の前で見せ付けられた惨劇。

一箇所ヒビが入ったダムのように、亀裂が広がり続け、崩壊した守備。

愛するチームが、まるでトレーニング相手に呼ばれた格下チームのような扱われる屈辱。

プライドをズタボロにされた観衆達は、やがて、自陣の選手を無視して、ゴールを挙げる相手の選手に拍手をする地獄絵図。

こんな光景を前にしたブラジルサポの心境が分かるのは、悲しいかな、この世には東京サポしかおりやせん。

2007.10.28、多摩川クラシコ0-7の惨劇。

あの日、何が辛かったかかというと、ゴール裏で投げやりな笑いを浮かべ、相手選手に拍手を送るサポの姿を目にしたこと。

ピッチの選手の気持ちを思うといたたまれず、終了の笛を背中に聞きながら、座席を後にしたことが思い出されやす。

ただ、その経験があればこそ、サポーター道とは何かということを考えるようになったわけで、良い通過儀礼だったのかもしれません。

ブラジルの皆さん、どんなに苦しくても辛くても、飲み込みやしょう。

きっと、心から喜べる日が待っておりやす。

東京だって、多摩川クラシコの勝者が一度も掲げていない優勝カップを、惨劇の後、国立で三度も掲げることができたのですから。