青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ダメダメではないけれど得点できないと勝てません

昨晩のJ1第25節の対川崎戦@等々力は、1-2の敗戦。

12連勝は止められずも、ダメダメ東京ではありませんでした。

 

東京が自分の時間に決めきれていれば、どう転んだか、

分からないところまでは戦えてました。

 

後半、拓海が守備サボって前に行きっぱなしかと思ったら、

3バックにチェンジしてリョーヤが最終ラインに入ってました。

 

そうしたオプションや、永井の前線からの鬼プレスは、

首位といっても、充分に苦しめることはできていました。

 

問題は、やはり、得点力。

 

久々に、ゴリゴリのディエゴアタックで得点しましたが、

やはり他の日本人選手が撃つのを躊躇うのが問題かと。

 

ゴール前のラストパスをラストパスとして受けずに、

一旦、ボールを持ち直して、囲まれて終わりか、

マークの付いてる外人選手に回しきれずにロスト。

 

これは、10年以上東京に内在する決定的弱点。

 

そこに光が見えてきたのは、成長したケントでしたが、

ホープが海外に行ってしまうのも、東京のアキレス腱。

 

代表にも海外にも召集されない選手ばかりにしないと、

Jリーグは優勝できないのでしょうか。

 

と毒づいてみたところで、東京の宿命は変わりません。

 

幸い、今年トップで活躍している若手の選手達への誘惑は、

まだ来年はそれほど多くはないでしょう。

 

ケンタ監督には、攻撃面での本質的弱点にメスを入れて、

誰が出ても撃ちにいけるチームにして欲しいのです。

 

そこを克服した選手達がメインとなる一年にならないと、

リーグ優勝はいつまで経っても勝ち取れません。

 

ケンタ監督なら必ずできると信じています。