青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

あの迷宮入り事件の映画を観てきたよ

https://youtu.be/LtgddsC92LM

休みだったので、多摩センターで映画観てきました。

多摩センターのイオンシネマは、1席空けて観られるし、プラス料金なしで、シアターのど真ん中のプレミアシートで観られるから、最高。

今日観たのは、罪の声。

未解決のまま時効になった、グリコ、森永事件をモチーフにした社会派ドラマ。

ひさびさに2時間半超えの作品だったので、見応えがありました。

でも、決して長いとは思わずに、あっという間に感じられました。

フィクションではあるけれど、リアリティがあるので、中味は結構濃いです。

結局のところ、ウルトラマン世代以下の世代から、団塊世代に宛てた、強烈なダメ出し映画でした。

団塊世代が掲げた正義も、違う視点から見れば、悪でしかないこともあります。

団塊世代が、下の世代との隔絶に目をつぶって生きていくか、気付いて歩み寄って生きていくか、残り短い余生の針路を見直す映画なのかもしれません。

全く意図なく犯罪に荷担させられた子供の声という、全く新しい切り口で迷宮入り事件の謎に挑んだ意欲作。

面白かったです。