青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

頼むぜ、キャプテン東

さあ今夜は、ACLグループリーグ第5節の対蔚山戦@ドーハ。

 

東京が蔚山に勝って、上海がパースに負ければ勝ち抜け決定。

だが、都合良くはいかず、6節までもつれ込む恐れあり。

 

引き分けて6節勝利で勝点11、上海連勝で勝点12で上回られ、

蔚山が勝点11と並ぶものの、得失点差では蔚山有利な状況。

 

等々、5節前に余りシミュレーションを重ねても机上の妄想。

東京としては、連勝して自力突破を目指すのが本筋になります。

 

連勝するためのキーマンは、この選手かもしれません。

【FC東京】「持ち味を消すよりも出す」。東慶悟が感じるACLの醍醐味 - サッカーマガジンWEB

 

前節も、レアをフィニッシャーにさせるパスを出してくれました。

 

ただ闇雲に縦に速く廻して、ゴール前に届かなかったサッカーから、

決定機が演出できるサッカーに変えられる選手だと再認識しました。

 

あと、そろそろ慣れてきている感のあるアンカーモリゲも、

ビッグジョブしてくれそうな期待感が高まっています。

 

ただ、今節もアンカーでいくかは分かりませんが、

国際大会で安定感のあるオマリがいれば、監督も欲気が出るかと。

 

いずれにせよ、今夜はグループステージのヤマ場で間違いなし。

 

ラフプレイなしの好ゲームが観られることを期待しています。