青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ACL東地区8強による決勝トーナメント

ACLは、日本の3チーム全てが、決勝トーナメント進出が決定しました。

(はあ、東京もなんとか突破出来て良かったよ…)

 

対戦カードついて、GOALの記事。

ACLラウンド16の対戦カードが決定!JリーグからFC東京、横浜FM、神戸の最多3クラブが進出 | Goal.com

 

3クラブのall勝ち上がりが初めてとは知りませんでした。

 

で、対戦カード。(時刻は、日本時間)

12月6日(日)

 19:00K.O 北京国安 vs FC東京
 23:00K.O 蔚山現代 vs メルボルンV

12月7日(月)

 19:00K.O 横浜F・マリノス vs 水原三星
 23:00K.O ヴィッセル神戸 vs 上海上

 

予選リーグG組は全4試合でしたが、1勝2分1敗と、

1勝しかしてない水原には、マリノスの勝ちは堅いところ。

 

海上港は、全6試合で3勝してますが、3敗で得失差は-4。

神戸は全4試合で2勝2敗で、どっちもムラのあるチーム。

 

でも、競れば、神戸はイニエスタがなんとかしてくれそうです。

蔚山も、間違いなくメルボルンには勝ってくるでしょう。

 

他人事のようですが、分からないのが東京と北京の戦い。

 

得失差1の東京に対して、北京は8で得点力は圧倒してますが、

蔚山が9なので、決して圧倒される相手ではありません。

 

東京の守りですが、前節出られなかったモリゲが出られるので、

どこでどのように起用して、堅守を造り上げるのかが鍵です。

 

一方で、永井、レア、アダの得点力あるアタッカーに、

きちんとフィニッシャーの仕事をさせられるかも両輪の鍵。

 

要は、ダメダメ東京でなく、強いぞ東京になれるかどうか。

 

ケンタ監督、頼みますよ。