青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

健康診断

イメージ 1

年に一度の健康診断。

朝飯をお預けされ、血を抜かれ、石膏のようなモノを無理やり飲まされ、
動く診察台の上をのたうち回され、眼に空気砲を浴びせられた日。

この精神的ダメージを受けた後、通常業務なんかできやせんと、
年次有給休暇を取得して、嵐が本格化する前、早々に帰宅。

それでも、受診者の苦痛を知ってか知らずか、
診断終了後に出されるランチが、なかなか豪華なんでやんす。

でも、食べたのが10時半で、ランチには早かったようでやんして、
昼過ぎたら、もう小腹が減ってきちまいやした。

今年も、帰りに髪の毛を切ってさっぱりしてきたので、
健診→散髪というのが、やつがれ的定番になりやした。

そういえば、健診後、赤坂に向かって歩いてたら、交差点の角で、
高校同期の悪友に久々に会いやした。

お互い眼が合ってから、お互いを認識し合って近づくまで、
20秒ぐらい掛かったでしょうか。

何せ、向こうの髪の後退ぶりもこちらの貫禄の付き方も半端なく、
若い頃の面影が殆ど無いので、よく判ったなあ、と。

やっぱり、人間ってのは、眼が変わらないんだよねえ。

お互いが認識するまでの間が、過ぎ去った年月なんだと思いやした。