青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

拍子抜け

連休中、例の如く怪しげな勧誘電話が何本か掛かってまいりやした。

やつがれも、最近では随分と人間が丸くなって、くだらねえ電話掛けてきやがんなっと、いきなり怒鳴ることはなくなりやした。

一件は、相手の前口上が長いので、で、用件は?、を三回繰り返したら、お忙しいとこすみません、と言って切られやした。

全くの腰抜け野郎でやんす。

他の数件は、次のパターン。

相手が売り込みと確認後、優しく話し掛けやす。

声がお若いようだけど、世の中電話一本で儲かる真っ当な商売なんて無いよ、悪いこたぁ言わねえから一刻も早く転職しなさい。

この連休中の後の数件も、そんなやつがれの優しいアドバイスを聞いて、大人しく、お邪魔しましたと切るので、そばで聞いてる嫁が面白がってしょうがありやせん。

大変素直で宜しいのだけど、そんな素直な若者たちだけで、日本が海千山千の国際社会を渡っていけるか、逆に心配になる始末。

もっと腹据えるか、もっとモノゴト本質で考えて、生きてかないとね。