青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アジア大会日韓戦の予備知識

アジア大会男子サッカーは、日本がパレスチナを4-0で下し、準々決勝進出を果たしやした。

次の相手は韓国。

で、ニッカンの関連記事を読んでたら、今さらながらで知ったことが…

日本がそうなので、当該大会は、てっきりU-21かと思っておりやしたが、さにあらず。

大会規定では、実は、U-23の大会だったんでやんすな。

これにプラスして、オーバーエイジ枠が3人まで認められておりやす。

日本は、次の五輪チーム強化のため、志を高くして、わざわざU-21でチーム構成したわけでやんす。

ところが、韓国は、基本U-23でチーム構成し、21歳以下の選手はゼロ、かつオーバーエイジもフル活用で、フル代表経験者が6人もいるそうでやんす。

しかも、金メダルで兵役免除。

バトミントンもさることながら、勝つためには、国策でなりふり構わずというのも、いい加減、鼻をつくやね。

なので、次の準々決勝の日韓対決は、そうした戦力事情を分かった上で観てあげなければいけやせん。

まあ何はともあれ、中島君の活躍を期待いたしやしょう。