青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

品川でない方の平塚

さあ、湘南ベルマーレ戦。

といっても、旧い者には、
中田のいた頃のベルマーレ平塚と言った方がピンとくるわけでやんす。

ただ、七夕で全国区的に有名な平塚も、
実は、東京の品川には、同じ名前の平塚という町名が存在いたしやす。

東京の一部ということに気付いて変えたかどうかは判りやせんが、
なんかものすごく思い切って、地名を湘南にしちゃったんでやんすねえ。

でも、平塚で湘南は言い過ぎの感があるかと思ってたら、ホームタウンを、
茅ヶ崎、藤沢の江ノ島方面まで広げており、名実ともに湘南になっておりやした。

クラブ名のベルマーレは、ラテン語のベラム(美しい)とマーレ(海)を、
組み合わせて「美しい海」の造語でやんす。

特に、変わってて目を引くのが、マスコットキャラクター。

三又の鉾を持ったポセイドンをモチーフにしたキャラでやんして、
老獪で悪巧みの好きそうな顔した爺さんで、名前は「キングベル1世」。

子供受けする正義のヒーローキャラの真逆を行ったとしか思えやせん。
なんか、監督のタンマチさんのイメージと重なるんですがねえ。

ネーミングも、昭和世代にはどうしても、帰ってきたウルトラマンに出てきた、
恐竜型怪獣「キングザウルス3世」のパクリとしか思えやせん。

ただ、「キングザウルス3世」は強敵過ぎて、ウルトラマンジャックが最初は敗れ、
その後に必死の特訓を積み、流星キックを会得してやっと倒した相手でやんす。

東京も誰でもいいから、流星キックで今日の相手を粉砕して欲しいもんでやんす。